新宿でのモノづくり

新宿

ココロは新宿にアジトを構えて、映像制作や動画制作、Web制作などのモノづくりに励んでおります。

最寄り駅は新宿御苑前駅。
様々な文化や人種がクロスする、この「新宿」という環境に身を置き、日々、一生懸命に働いております。

この街が持つ意味は、極めて多様性に満ち溢れています。

様々な顔、階層、職業、国籍、年齢の人間が、どこからともなく湧きでてくる街「新宿」。ジーキル博士とハイド氏、その魅力と魔力にみる人間の極限的性格が混在する街「新宿」。時代によって、いや、朝、昼、晩と刻々とその姿を変え続け、訪れる度に違った顔を見せる街「新宿」。

様々なイメージを持ち、決して一義的解釈を許さない街が、この東京に「新宿」を除いて他にはないとワタクシは思っております。

仮にあったとしても「新宿」ほど多義的な読みを許す街はないのではないでしょうか?

吉行淳之介
「東京の街の景色をずっと見てきて、いちばん変わったのは新宿。とにかくどんどん変わっていく…。」

開高健
「そう、銀座の変化なんてたいしたことないですね。」

『街に顔があった頃』 吉行淳之介・開高健

日々、変わりゆく「新宿」という街に身を置くことも。
モノづくりをする上で大事なコトだと、創業から10年を経て、ここ新宿でしみじみと感じております。

2019年2月17日
ココロ創業10周年を迎えて
北村 智宏 / 川井田 一泰

この記事を書いた人

アバター画像

北村 智宏

Hiro Kitamura
ココロ株式会社/代表/何でも屋 /プランナー/アラフィフ/氷河期世代/プロの文化的雪かき。
バリスタ見習い。